FX外貨のペアをどう作りますか?

5月 22nd, 2014 by viadmin

外貨をペアで購入して2つの外貨の金利差額を利益とする売買方法があります。スワップポイントやスワップ金利などと呼ばれていて、違う外貨を組わせて購入することが条件となります。代表的な組み合わせはアメリカドルと日本円などがあるそうです。


FXでは外貨の特徴を知ること

スワップポイントで利益を作る場合には、FXでファンダメンタル分析などと呼ばれる通貨の影響の受けやすいニュースなどをマメにチェックする必要があるそうです。そのため、通貨ペアを組む場合、FX初心者はできるだけ流通量の多い通貨を利用することで、情報を集めやすくなるというメリットを享受することができます。流通量の多い通貨は、公用語として広く使われる英語の情報も多いそうです。


マイナー通貨を使う場合の注意点

現在注目されている通貨に、中国の人民元があります。これから市場はまだ拡大するとも言われているのですが、中国の一部のマイナー通貨は、海外へ多くの自国通貨が流出してしまうことを防止するため、金利を利用すると自動的にマイナスになってしまうものもあるのです。これは為替の動きなどが関係するものではなく強制的に取られてしまうものですから、FXでペアを組む際には、事前にその国の通貨をしっかりと下調べしましょう。

Comments are closed.